シャチ柄

音楽制作、物書き、Jリーグ観戦など私の趣味が炸裂する非営利ブログです。

情熱大陸みたいな自己紹介の裏側

シャチ柄、全然更新していないじゃん!

そーいえば前回の記事の後、私は大腸から血が噴き出してあわや場外ホムーランとなるところであったのだった。なんだか久しぶりに更新するが、なぜだか小鳥遊ぐりさんにはヒジョーに申し訳ないことをしたような気になってしまった次第である。

ボカロP活動は表立ってしていないが、そろそろ5曲目をリリースの予定である。リリースが空いてしまったのは、動画作成の勉強をしていたからであり、 次作はかなり頑張った仕上がりになりそうなので、満足してしまってメロンパン探しの旅に出てしまうかもしれない。結局更新止まるんかい!

さて、Radiotalkとspotifyからお送りするプログラム、「秋人、はやく捨てちまえ」が始まりました。第0話としては試験放送的に場外ホムーランの話をしてますが、本格的に第一回として「情熱大陸みたいな自己紹介」をリリースしました。告知は私の表ブログふにゃふにゃフィロソフィーで行いましたが、裏ブログ「シャチ柄」では、裏話を書いていこうぞ。

番組の最後に話をしているとおり、今回の楽曲はこの回の為に作った音源である。タイトルをつけるなら「情熱小島」ですかね。とある日曜日の午前中に「今日のワタシはコレコレこのパチモノ楽曲を作る」と家族に宣言し、家に閉じこもって1日がかりで作ったのだが、まずは聴きますよね?

何かって、「情熱大陸」を。

で、気付きますよね?

これは名曲だ!」って。

いやあスゴイ、スゴイよ葉加瀬(呼び捨て)
これ、無理だ!って思いましたもん。

とりあえず耳コピで同じように打ち込んで再生しても「情熱大陸」にならない!何が違うのだ!ワタシと葉加瀬(呼び捨て)ではこんなにも差があるのか!と唖然としながらも「あ、こんなに違うならそのまま情熱小島でイケるんじゃね?」と一瞬思ったのだけれど、さすがに最初の5音が一緒じゃあなぁ…ってことで音を上げ下げしながら出来たのがコレ。

ワタシの技術では大陸にはなれなかった。
せいぜい小島。
なので「情熱小島」なんである。

この回の為に作ったので、他で展開することは無いなとちょっぴり寂しくはある。なのでボカロPらしく歌詞でも付けて歌にしてしまおうと思い、タイトルも「情熱刑事」として製作しようとまで考えた。犯人を追い詰め逮捕する。そして最後は取り調べで「吐かせたろうかっ!」で終わる。
ハイ、ボツ!

「情熱介抱」という事も考えたが
それもボツ!

もっちり黒糖パンは、会社の帰りに100円のおつとめ品で買った物を本当に食べているのだが、そんな予定は元々無く、完全にテキトーなアドリブである。そのため、本当の締めをどうして良いかわからなくなるという事態をも引き起こしてしまった。もっと「もっちりもっちり」言っていたのだが当然カットである。おつとめ品の割にはもっちりしていたのでなかなかのもっちり具合であったということはフォローしておきたい。

最後に、時間のある方、情熱小島ではなく「情熱大陸」を是非聞いていただきたい。 「なあんだ全然違うじゃねーか!」って思うから。 しゅ~ん。

最初のマイクパフォーマンスがロバート秋山チックで好き。

www.youtube.com