シャチ柄

音楽制作、物書き、Jリーグ観戦など私の趣味が炸裂する非営利ブログです。

レジェンドたち

草薙総合運動場球技場で行われた静岡サッカーの100周年記念事業。

静岡レジェンド日本レジェンドの試合を観たのですが、 往年の名選手達のオールスター的なイベントでなんだかほっこりしたのですよ。

あ、オグも出てる。

f:id:hiderino-akihito:20200122224231j:plain

イベント色

興業というよりはある種「催事」に近いものでしたが、 それにしても凄いメンバーを集めたなという印象でした。

旧知のサッカーファンには懐かしい顔だらけ。 だからこそメンバーを集めるために呼びかけたラモスは、 興業というより楽しいイベントを目指したのではないでしょうかね。

メンバー選考にもそれが現れてたと思うのです。 少々メンバーについて挙げてみます。

・いてもよさそうだったのにいなかったひと

 名波、中田、前園、城、川口、カズ(現役)

・いなさそうなのにいたひと

 武田、磯貝、久保(竜彦)、伊東輝悦(現役)

極端に言えば、
カネにうるさそうな人は呼ばなかった。
そんな風に見えます。

ま、引退後のセカンドキャリアに突入してますから、 スケジュールの関係もあるのでしょうけどね。

好きなひとにはたまらん

武田がいてラモスがいる。

澤登がいて磯貝がいる。

オグがいて中西永輔がいる。

いろんな世代でも同じように楽しめる組み合わせが、 一試合に凝縮している。

以前、野球の「マスターズリーグ」で同じような興業スタイルではありましたが、 サッカーでもなんとなく成立しそうな感じがあります。

利益重視の興業にしてしまうと途端に面白みは半減してしまうのですが、 しばらくはサッカー界を盛り上げるために、 こういった取り組みは続けて欲しいと思うのです。

名古屋からは森山泰行、オグ、楢崎正剛の3人が出場。

ニアッ!

って楢崎さんの声聞くと、なつかしいなぁ~って思ってしまうのですよ。

今後はそういうノスタルジーのある興業にしていこう、 という予定もあるようなので楽しみではありますが、 次回では是非、ピクシーも呼んで頂いて・・・。

日本人じゃなきゃ、ダメっすかね?

written by 日照ノ秋人 オグが元気そうでなによりです