シャチ柄

音楽制作、物書き、Jリーグ観戦など私の趣味が炸裂する非営利ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久米一正という男

名古屋にとって久米一正という男は、 優勝も降格も味合わせてくれた味わい深い男だったのではないか。 そう思うときがあります。 特に、シーズンオフには・・・。 ジェネラルマネージャー 日本のプロサッカークラブのGM職としての草分け的存在。 勝利するた…

レジェンドたち

草薙総合運動場球技場で行われた静岡サッカーの100周年記念事業。 静岡レジェンドと日本レジェンドの試合を観たのですが、 往年の名選手達のオールスター的なイベントでなんだかほっこりしたのですよ。 あ、オグも出てる。 イベント色 興業というよりはあ…

古賀監督の眉毛はフランスに通ず

名古屋グランパスユースチームの試合を見て、 思わずうなってしまいました。 あれこそ風間さんのエッセンスと風間さんには無かった明確なビジョンによって作られたサッカーだと感じたからです。 最短最速。 古賀監督の唱えたビジョンは魔法の言葉。 短く、明…

ストーブリーグの楽しみ方

Jリーグはシーズンオフ。 でもストーブリーグを眺めるのも、 オフの楽しみではあります。 私は少し独特な楽しみ方をしておりますよ。 掲示板にて 各チームの掲示板を眺めると、 加入キター! レンタルバックか・・・ アイツが移籍してしまった・・・ 契約満…

監督人事に思うこと

2019年、J1リーグ。 成績の振るわないチームは、 なんとか成績アップのために、監督交代に踏み切った。 キャンプもできないシーズン中、 選手やコーチやクラブの把握すらできない状態での 「スクランブル監督」には多くのプレッシャーとリスクがある。 出来…